PC版マインクラフトの始め方

PC版マインクラフトの始め方

何かを作りたい、でも何を作ればいいか分からないし技術もない。
そんな貴方はゲーム内で遊びながらモノづくりをしてみてはいかがでしょうか?

Minecraftはサンドボックスと呼ばれるクエストやタスクが存在しないプレイヤー自身が何をするか決めて遊ぶゲームです。

ゲーム好きなら知らない人がいるのかな?と思えるほど一世を風靡したゲームですよね。
PC版やスマートフォン版、xboxやplaystation版などなど様々な機種で展開されています。

木を切ったり土や石を掘ったり、作物を育てたり、迫りくるモンスターと戦ったり、大海原を超える冒険に出てみたりと様々なことをすることができます。

さらにアイテムを使って建築をしたり、作物から食べ物を作ったり、ポーションを作ったりなどMinecraftはゲーム内でモノづくりをすることができます。

今回はそのMinecraftのPC版であるJAVA EDITION版の始め方を紹介します。

公式サイトでアカウントを作成する

公式サイト:https://www.minecraft.net/ja-jp/

まずMinecraft(以下マイクラ)の公式サイトへ飛び、画面に表示されているMINECRAFTを購入のボタンをクリックします。
これを押しただけでは購入されませんのでご安心ください。

この記事を書いてる時点では価格は3,000円ですね。

ボタンをクリックするとMOJANGのアカウント作成というページが出てきますので、電子メールやパスワード、生年月日を入力してアカウントを作成ボタンを押してください。

そうしますと入力した電子メールに認証メールが送信されてきます。

赤く塗りつぶしてある部分にコードが書かれてあると思いますので、メモするかコピーをしてその下のリンク先に飛びます。

すると認証画面になりますのでコードを入力する場所へ先ほどメモしておいたコードを入力して認証してください。
認証に成功するとログイン画面になりますので登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

トライアル版をプレイして動作するか試す

ログインできたら購入画面になりますが、ここは一旦購入と留まって動作確認の意味でもトライアル版でプレイしてみましょう。
トライアル版は100分間プレイすることができます。

右上にあるメニューを開くとトライアル&ダウンロードというメニューがありますのでそこをクリックしてダウンロードページへ飛んでください。

そうすると上記のような画面が出てくるのでダウンロードボタンを押してダウンロードします。

するとこのようなファイルがダウンロードされますので、インストールしましょう。
特にこだわりがなければ何も変更することなくNextInstallで進めていって大丈夫です。

インストール先を変えたいなどの希望がありましたら画面の内容に合わせてインストール先を変更するなどしてください。
インストールしたら早速起動してみましょう。

初回起動時はアップデートなどで少し時間がかかりますので少し待つことになります。
更新が終わったらアカウントとパスワードを入力する画面になります。

先ほど公式サイトで登録したアカウント名とパスワードを入力してログインボタンを押します。
すると以下のような画面になりますのでデモ版をプレイを押します。

すると再びデータの読み込みなどが始まるので暫く待ちましょう。
暫く待つとマイクラのランチャーが開いてプレイ可能となります。

Minecraftを日本語化する

ランチャーが起動したらこのままでは英語版のままなので日本語化をします。
Optionsボタンを押して出てきた画面の左側にあるLanguageボタンを押してさらに次の画面で日本語を探して選択したあとにDoneを押します。

※トップ画面の地球のマークをクリックすることで言語を選ぶ画面に直接飛ぶこともできます。



すると画面が日本語になりますね。
うまく日本語化ができたら完了を押してトップ画面に戻りましょう。

トップ画面に戻ったら早速デモワールドで遊ぶを選択します。
ワールド読み込みに少し時間がかかりますが焦らず待ちましょう。

ワールドが表示されたらいよいよプレイ開始です。
特にここでは遊び方は説明しませんが画面上に簡単な操作説明が出てきます。

100分ほどの時間ですがトライアル版を楽しんでくださいね。

Minecraftを購入する

トライアル版を終えてマイクラの世界を気に入ったらマイクラの製品版を購入することでずっとプレイすることが可能になります。
製品版を購入することを決めたら一旦マインクラフトのトライアル版を終了させて、マインクラフトの公式サイトを表示してログインします。
ここでトライアル版をアンインストールしないでくださいね。

ログインした際にプロフィール画面が表示された方は左上にあるMINECRAFT.NETに戻るというリンクをクリックするとマインクラフトのトップページに行くことができます。

トップページへ飛んだら左にあるダウンロードのアイコンをクリックしましょう。

するとまだ購入していない方は上記の購入するための画面が出てきます。
ここで必要情報を入力して購入することになります。

気を付けて頂きたいのは名前の部分に入力するのは本名ではなく、ゲーム上で表示されるプレイヤー名であることです。
本名でプレイしたい場合を除いてはうっかり本名を入力しないよう気を付けてくださいね。

支払いはクレジットカードやペイパルなどが使えますのでお好きな方法を選んでください。
クレジットカードをお持ちでない方はVプリカなどが使えるようです。

Vプリカ公式サイト:http://vpc.lifecard.co.jp/

全て入力し終えたら購入するのボタンを押します。

ちょっと日本語変ですね。

購入が完了したら早速製品版で遊んでみましょう。
マインクラフトを起動します。
すると先ほどは「DEMO版をプレイ」となっていた箇所が「プレイ」となっているはずです。

プレイを押すと読み込みが始まります。読み込みが終わったら少しトライアル版と違う画面が出てきますが、シングルプレイを押しましょう。

シングルプレイを押すとワールドを選択という画面になります。
マイクラはワールドをいくつも作って遊び分けることができます。
ひとまず右下のワールド新規作成を押してみましょう。

次の画面ではワールドの名前を入力します。
そのままでもいいですし、分かりやすく名前を付けたい場合は名前を入力して左下のワールド新規作成を押します。
その他のオプションはマインクラフトに慣れるまではとりあえずそのままでいいと思います。

ワールド新規作成を押したらワールドを読み込み始め、マイクラの世界に降り立つことになります。

それでは良いマイクラ生活をお送りください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Minecraftカテゴリの最新記事