初心者にお勧めADV・Novelゲーム制作ツール

ゲーム好きな人なら一度は自分もこんなゲームを作ってみたいって思った人は多いのではないでしょうか。
でもどうやってゲームを作ればいいか分からない、調べてみたけど何かスクリプトとかプログラムとか難しい言葉が並んでて自分には無理そう。
そういった何か作ってみたいけど難しそうな言葉が出てきてやる前から諦めてしまう、そんな人にお勧めなツールがあります。

まあすぐ調べて諦めてしまうようではゲーム作りという根気のいる作業はなかなか無理でしょうが……

でも一度触ってみて自分にもできそう!とゲーム作りのきっかけになってくれればと思い、初心者でも何とかゲームが作れるんじゃないかと思えるようなノベル・アドベンチャーを制作する為のツールを紹介します。

初心者でも感覚的にゲームが作れるティラノビルダー!

今回おすすめするのはティラノビルダーというツールです。
このティラノビルダーの優れている面はプログラムのわからない人でも比較的簡単にPC・スマートフォン用のゲームが作れてしまうところです。
比較的簡単といいましたが、本当に簡単です。ドラッグ&ドロップでゲーム内容を組み立てていくことができます。

何が良いって、ティラノビルダーのUIが結構好きだったりします。
世に出回っている制作ツールはエディタ画面が出てきて、はいここにプログラム書いて!みたいなものが多いのですよね。
そういうツールだと混乱してツールをそっと閉じ、二度と開かない人もいるんじゃないでしょうか。(大げさですねw)
これは初心者にも大変優しく、左メニューのコンポーネントで何をしたいのかを選んで中央の窓に放り込むことでストーリーの流れを作っていきます。
まさしく、ゲームを組み立てていくといった感じでしょうか。

ほいほいほい右の窓に並べていくことでさくさく作っていけます。
試しに無計画に少し弄ってみました。
https://gyazo.com/88081d1d0dadda77785da2501d1e8537
かなり直感的に作れます。
1時間も弄れば基本的なことはマスターできそうです。かなり短いですが、試しに作ったのがこちら。Image from Gyazo制作時間は5分です。
5分もあればこれくらいのものなら作れます。ちょっとカクカクして見えますが、実際のゲーム画面は滑らかに動いています。
立ち絵はとくだ屋さんの素材を使わせて頂きました。
5分で作ったものですが、再生してみると感慨深いものがあります。
これならプログラムのわからない自分にも何とか作れるんじゃないだろうかと思わせてくれるような優しいツールでした。

無料版と有料版がある

このティラノビルダーは無料版と製品版がありますが、無料版でも大作を作ろうとしなければ充分ゲーム作りに使えます。

ただ、素材登録数に無料版は制限がありますので登場人物などが多い場合は有料版を購入した方がよさそうです。

無料版と有料版の違いはこちらに詳しく載っていますので一度確認してみるといいかと思います。
ただ、先に述べた通り、無料版でも十分使える内容となっていますので無料版を先に触ってみて素材登録数など物足りなくなってきた場合は有料版を購入してみるといいかもしれません。

有料と言っても1500円程度なので購入して損はしないと思います。
自分はsteam版を購入しましたが、現在はBoothでも販売されています。

ノベル・アドベンチャーゲームを作ってみたいけれどプログラムが……と尻込みしている方は是非ティラノビルダーを触ってみてくださいね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ゲーム制作ツールカテゴリの最新記事